試験情報

情報処理技術者試験 「お問い合わせ」に進む前に

最終更新日:2024年4月16日

「試験に関するよくある質問」は次に掲載しております。問合せフォームに進む前にご確認ください。

また、その他、特にお問い合わせの多いご質問とその回答を次に掲載します(質問部分を選択すると、その回答が表示されます)。
あわせてご確認ください。

お問い合わせの多いご質問とその回答

  1. Q.令和6年度春期試験(4月21日(日曜日)実施)を受験します。試験会場や試験実施に関しての問合せ先を教えてください。

    A.

    申込みをした試験地ごとの問合せ先までお問い合わせください。

  2. Q.以前は受験票に領収書や成績照会のためのパスワードが印字されていましたが、令和5年度以降は印字されていません。どこで確認すればよいでしょうか。

    A.

    令和5年度以降の応用情報技術者試験、高度試験、情報処理安全確保支援士試験の受験票では、領収書は受験票に刷り込まれていません。
    領収書は受験者マイページからダウンロードしてください。なお、発行されてから1年間ダウンロード可能です。
    受験者マイページの操作方法は、受験者マイページにログイン後、「資料ダウンロード」(注)内のマニュアル「操作マニュアル_AP高度SC申込」をご確認いただくか、株式会社シー・ビー・ティ・ソリューションズの受験サポートセンターまでお問い合わせください。

    また、成績照会については、合格発表後、受験者マイページで照会ができます。そのため、受験票には成績照会のためのパスワードは印字されていません。

    1. (注)
      スマートフォンをご利用の方は、受験者マイページにログイン後、画面ヘッダー部分のメニューバー(三本線「≡」のマーク)を押すと「資料ダウンロード」が確認できます。
  3. Q.合格証書が届かないので、発送状況を確認したい。

    A.

    (1)合格証書が発送されているかどうか、確認してください。

    (2)郵便局からの不在票が入っていなかったか確認してください。

    不在票が投函されている場合は、不在票で配送状況をご確認ください。
    なお、ITパスポート試験を除き、令和5年度以降の試験では、受験者マイぺージにログイン後、「受験結果一覧」メニューからお問い合わせ番号(追跡番号)を一定期間確認することができます。

    (3)郵便局から返送された合格証書を当機構で保管(注釈)しているかを確認されたい場合や、配達状況を知りたい場合については、下記の問合せフォームにて「お問い合わせ内容」欄に次の情報を入力し、ご連絡ください。

    1. (注釈)
      返送された合格証書については保管期間経過後、速やかに廃棄します。保管期間については、次の「返送された合格証書の保管期間について」をご確認ください。
    ITパスポート試験の場合

    件名:iパス合格証書発送状況確認依頼
    お名前(漢字/カナ):
    西暦の生年月日(年/月/日):
    利用者ID:
    受験番号:
    試験合格発表日:

    CBT方式で実施する基本情報技術者試験、情報セキュリティマネジメント試験の場合

    件名:FE・SG合格証書発送状況確認依頼
    お名前(漢字/カナ):
    西暦の生年月日(年/月/日):
    ID:
    申込試験区分:
    試験合格発表日:
    申込時メールアドレス:

    上記以外の試験区分の場合

    件名:AP・高度・SC合格証書発送状況確認依頼
    お名前(漢字/カナ):
    西暦の生年月日(年/月/日):
    申込試験区分:
    申込試験地:
    受験番号:
    試験合格発表日:

  4. Q.郵便局での保管期間を過ぎてしまい、合格証書を受け取れなかった場合はどうすればよいでしょうか。

    A.

    当機構に返送され、廃棄していない場合は、所定の手続きを行うことで再送することが可能です。
    なお、返送された合格証書の保管期間は次のとおりです。

    2024年4月以降に実施した試験の合格証書

    発送後3か月間(発送日の属する月の3か月後の月の末日まで)を保管期間とし、保管期間経過後は廃棄します。

    2024年3月までに実施した試験の合格証書

    一律2024年8月31日を保管期限とし、保管期限後は廃棄します。

    返送された合格証書の再送を希望される方は、お早めに手続きを行っていただきますようお願いいたします。
    返送された合格証書は、保管期間経過後、速やかに廃棄します。
    廃棄後に合格証書の再送手続きをされても受け付けられませんのでご了承ください。
    再送手続きの詳細については、次のページをご参照ください。

    なお、再送費用は合格者の負担となりますのでご了承ください。

  5. Q.合格発表で合格を確認しましたが、登録した住所から転居しています。どうすればよいでしょうか。

    A.

    合格証書は簡易書留で発送します。合格証書が必ず届くように、早めに郵便局で転居・転送届けの手続きをしてください。

「試験に関するよくある質問」や「お問い合わせの多いご質問とその回答」に該当するご質問がない場合は、次の問合せフォームからお問い合わせください。

問合せフォーム

  • お問い合わせの際には、お問い合わせしたい試験区分をご記載くださいますようお願いします。なお、回答は、問い合わせ後の翌営業日から起算して3営業日以内を目途に回答をいたします(土日・祝日、年末年始を除く)。
  • 3営業日を過ぎても回答が無い場合には、お手数ですが、再度お問い合わせください。なお、内容により回答まで数日かかる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
  • お問い合わせ内容によっては、担当者からお電話する場合もあります。