HOME試験試験の概要試験区分一覧FE

本文を印刷する

情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験

基本情報技術者試験(FE) ~ ITエンジニアの登竜門 ~
[ Fundamental Information Technology Engineer Examination ]

CBT方式 令和5年度より随時実施
※令和元年度まで春期・秋期実施、令和4年度まで上期・下期実施

ITエンジニアとしてキャリアをスタートするには、まず基本情報技術者試験から受験することをお勧めします。しっかりとした基礎を身に付けることにより、その後の応用力の幅が格段に広がります。

1.対象者像

ITを活用したサービス、製品、システム及びソフトウェアを作る人材に必要な基本的知識・技能をもち、実践的な活用能力を身に付けた者

2.業務と役割

上位者の指導の下に、次のいずれかの役割を果たす。

 (1) 組織及び社会の課題に対する、ITを活用した戦略の立案、システムの企画・要件定義に参加する。
 (2) システムの設計・開発、汎用製品の最適組合せ(インテグレーション)によって、利用者にとって価値の高いシステムを構築する。
 (3) サービスの安定的な運用の実現に貢献する。

3.期待する技術水準

ITを活用した戦略の立案、システムの企画・要件定義、設計・開発・運用に関し、担当する活動に応じて次の知識・技能が要求される。
 ① IT全般に関する基本的な事項を理解し、担当する活動に活用できる。
 ② 上位者の指導の下に、IT戦略に関する予測・分析・評価に参加できる。
 ③ 上位者の指導の下に、システム又はサービスの提案活動に参加できる。
 ④ 上位者の指導の下に、システムの企画・要件定義に参加できる。
 ⑤ 上位者の指導の下に、情報セキュリティの確保を考慮して、システムの設計・開発・運用ができる。
 ⑥ 上位者の指導の下に、ソフトウェアを設計できる。
 ⑦ 上位者の方針を理解し、自らプログラムを作成できる。

4.試験時間・出題形式・出題数(解答数)

  科目A 科目B
試験時間 90分 100分
出題形式 多肢選択式(四肢択一) 多肢選択式
出題数
解答数
出題数:60問
解答数:60問
出題数:20問
解答数:20問

参考リンク:出題等について