HOME >> 情報処理技術者試験 >> 新着 >> 記事

平成23年度特別情報処理技術者試験の実施について

2011年3月25日掲載

 東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

 平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震は、地震後に発生した津波等の影響により、東北地方をはじめとした東日本に著しく甚大な被害が発生しています。また、現在においても交通、輸送等において全国的に極めて大きな影響を及ぼしておりますことから、情報処理技術者試験センターでは、平成23年4月17日(日)に実施を予定していました平成23年度春期情報処理技術者試験(平成23年度春期試験)を延期し、次のとおり平成23年度特別情報処理技術者試験(特別試験)として実施することを決定いたしましたので、お知らせいたします。
 平成23年度春期試験にご応募いただいておりました皆様並びに関係者の皆様には、ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。なにとぞ、ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。

1.特別試験の試験日程


 特別試験は以下の2日間の日程で実施します。特別試験では、試験日を含めた試験日程以外は、春期試験と同様に実施します。

 

試験区分
試験実施日
合格発表日

・応用情報技術者試験(AP)
・プロジェクトマネージャ試験(PM)
・データベーススペシャリスト試験(DB)
・エンベデッドシステムスペシャリスト試験(ES)
・情報セキュリティスペシャリスト試験(SC)
・システム監査技術者試験(AU)

6月26日(日)

8月中旬

・ITパスポート試験(IP)
・基本情報技術者試験(FE)

7月10日(日)

8月上旬

2.平成23年度春期試験に申し込みされていた受験者の皆様へ


(1)特別試験の受験を希望される皆様へ

 

@

平成23年度春期試験への応募内容のまま特別試験に受験を希望される方は特段、手続きの必要はございません。

 

A

試験地の変更をご希望される方は、所定の手続きにより、試験地を変更することができます。

     
 

(2)特別試験の受験を希望されない皆様へ

 特別試験の受験を希望されない方には、次のとおり対応いたします。

 なお、次の手続きを行わない場合には、平成23年度春期試験への応募内容のまま特別試験の受験を希望されたものとして取り扱わせていただきます。

 

@

次回試験への振替

     特別試験ではなく、次回試験の受験を希望される方は、所定の手続きにより、試験区分ごとに次回試験への受験を振替ることができます。
     試験区分については、現在応募されている試験区分のまま変更します。
     ○ IP・FE・AP・SC ⇒ 平成23年度秋期情報処理技術者試験
    (平成23年10月16日(日)実施予定)
     
     ○ PM・DB・ES・AU ⇒ 平成24年度春期情報処理技術者試験
    (平成24年4月15日(日)実施予定)
     
 

A

受験手数料の返還

   

 特別試験の受験や次回試験への振替を希望されない方は、所定の手続きにより、受験手数料の返還を受けることができます(振込手数料は当方で負担いたします)。

     
 

(3)変更手続きについて

 変更手続きの詳細については、後日、書面を郵送させていただきます(4月11日(月)発送予定)。また、ホームページでも公表いたします。

 変更手続きの申請期間は、4月14日(木)(予定)から約2週間を予定しています。

     
 

(4)東北地方太平洋沖地震により被災された皆様へ

 東北地方太平洋沖地震により被災された皆様には、変更手続きの申請期間後においても受験手数料の返還について柔軟に対応させていただきますので、個別に情報処理技術者試験センターにお問い合わせください。
 

3.特別試験に関する新規の受験希望者の皆様へ


特別試験へのご応募を、新規に受付いたします。

受付期間は、4月14日(木)(予定)から約2週間を予定しています。新規申請の手続きについては、後日ホームページ等でお知らせします。

 

4.受験者の皆様へのお願い


特別試験の実施は、緊急措置のため、試験会場が十分に確保できない場合がございます。近隣試験地へのご案内、遠方会場へのご案内や座席配置等の面でご不便をおかけすることも想定されます。予めご了承ください。

 
 

※本ページ全文(PDFファイル)は こちら からダウンロードできます。

■ 問合わせ先


  IPA IT人材育成本部
  情報処理技術者試験センター
   〒113-8663
  東京都文京区本駒込2−28−8
  文京グリーンコートセンターオフィス15階
   TEL:03−5978−7600
   FAX:03−5978−7610