HOME試験令和2年度春期試験及び令和2年度10月試験における受験手数料の返還について(申請期限延長のご案内)

本文を印刷する

情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験
令和2年度春期試験及び令和2年度10月試験における受験手数料の返還について(申請期限延長のご案内)
2021年6月15日掲載
2021年6月18日更新
以下の試験に受験申込みをされた方には、受験手数料の返還措置を行っています。
令和2年度春期試験(試験日:2020年4月19日)に受験申込みをされた方
令和2年度10月試験(試験日:2020年10月18日)で基本情報技術者試験、情報セキュリティマネジメント試験に受験申込みされた方
記対象者のうち、クレジットカード決済以外(コンビニ利用、ペイジー)で受験手数料を払い込まれた方で、当該受験手数料返還の手続きがまだ完了していない方の申請期限を以下のとおり延長いたしますので、お知らせします。申請期限内にお手続きくださいますようお願いいたします。
なお、上記対象者のうち、クレジットカード決済により受験手数料を払い込まれた方においては、IPAから各クレジットカード会社への返還処理は全件完了しています。その返還の状況につきましては、各クレジットカード会社にご確認いただくようお願いいたします。


1.申請期限(振込先口座情報等の登録期限)
和2年度春期試験:2021年9月30日(木)
和2年度10月試験:2022年2月28日(月)
2.返還方法
記のとおり、申請期限を延長しているため、以前に送付した返還手続きに関する郵便はがき(令和2年度春期試験の場合)又はメール(令和2年度10月試験の場合)の情報により、振込先口座情報を登録し、返還手続きを行うことができます。一度郵便はがきやメールがお手元にあるかどうかご確認ください。
お、返還手続きに関する郵便はがきやメールがお手元にない方については、次の内容を記載したメールを、試験期ごとの宛先にお送りください。メールに記載いただいた内容と登録内容とを照合のうえ、返還手続きに関するメールをお送りします。

■メールに記載いただく内容
<令和2年度春期試験(試験日:2020年4月19日)の場合>
宛先]返金依頼用アドレス
件名]令和2年度春期試験でのクレジットカード決済以外における申請依頼
本文]
氏名(漢字):
氏名(カナ):
生年月日(西暦):
日中連絡がとれる電話番号:
令和2年度春期試験で申し込んだ際の住所:
令和2年度春期試験で申し込んだ際の試験区分名:
令和2年度春期試験で申し込んだ際の電話番号:
<令和2年度10月試験(試験日:2020年10月18日)の場合>
宛先]
件名]令和2年度10月試験でのクレジットカード決済以外における申請依頼
本文]
氏名(漢字):
氏名(カナ):
生年月日(西暦):
日中連絡がとれる電話番号:
令和2年度10月試験で申し込んだ際の住所:
令和2年度10月試験で申し込んだ際の試験区分名:
令和2年度10月試験で申し込んだ際の電話番号:
また、以前に振込先口座情報等の登録を行ったにもかかわらず、未だ返還がなされていない方は、登録した振込先口座情報等に誤りがある可能性があります。その場合は、返還手続きに関する郵便はがきやメールがお手元にあっても、振込先口座情報を再登録することができません。返還手続きに関する郵便はがきやメールがお手元にない方と同様に、上記メールを送信してください。状況を確認のうえ、返還手続きに関するメールをお送りします。

3.返還手続きに関する留意事項等
・返還手続きに関するメールの送信については、1~2週間程度お時間を頂戴する場合や、メールに記載いただいた内容の確認にあたって、お電話させていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
・振込先口座情報等の登録完了後、原則即日、登録いただいた口座に受験手数料を返還します。処理状況は振込先口座情報等を登録した画面に再度ログインすることで確認できます。必ず、振込先口座情報等の登録後、処理状況を確認してください。
・2021年6月15日時点で、当該受験手数料返還の手続きが完了していない方には、次のメールを6月17日に送信しました(受験申込み時に登録されたメールアドレス宛てにお送りします)。
メールの件名:
<令和2年度春期試験(試験日:2020年4月19日)の場合>
IPAからのお知らせ【申請期限の延長:2021年9月30日まで】 令和2年度春期試験における受験手数料の返還について
<令和2年度10月試験(試験日:2020年10月18日)の場合>
IPAからのお知らせ【申請期限の延長:2022年2月28日まで】 令和2年度10月試験における受験手数料の返還について

メールの送信元アドレス:
メール送信日: 2021年6月17日