HOME試験令和2年度春期情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験の取りやめ(中止)について

本文を印刷する

情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験

令和2年度春期情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験の取りやめ(中止)関連情報

令和2年度春期情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験の取りやめ(中止)関連情報は下記の2つのカテゴリーに分けてお知らせしております。お探しの情報はそれぞれのリンク先をご参照ください。

受験手数料の返還について

代替試験、秋期試験、一部免除延長について

よくある質問最終更新日:2020年7月20日

受験手数料返還

受験手数料返還は申請が必要ですか? 申請はもう締め切りましたか?
受験手数料返還の申請は必要ありません。受験申込みをされた全員に、受験申込み時の決済方法によって、以下のとおり受験手数料を返還いたします。

1. クレジットカード決済以外の方:
振込先口座を登録いただき、その口座に受験手数料を返還いたします。
振込先口座を登録するための案内を6月30日に郵便でお送りしました。
案内がお手元に届きましたら、案内に記載のURLまたはQRコードからアクセスいただき、振込先口座の登録をお願いいたします。
振込先口座情報等の登録完了後、順次、登録いただいた口座に受験手数料を返還いたします。

2. クレジットカード決済の方:
受験手数料返還処理を完了しました。
クレジットカード会社からの返還をお待ちください。

団体経由申込みの団体担当者宛てには、郵便はがきを2通発送したとのことですが、1通しか届いていません。
団体経由申込みの団体担当者様宛てには、簡易書留で1通と、普通郵便で1通の、計2通の郵便はがきを送付しております。
2通とも既に発送しておりますので、お手元に届くまで、今しばらくお待ちください。
クレジットカード決済以外の受験手数料返還で、郵便はがきに記載の情報からログインしようとしたところ、ロックされてしまいました。どうすればよいですか?
ID、パスワードの入力を3回間違えた場合、ロックされてログインできなくなります。ロックされた場合は、ロックを解除いたしますので、以下の情報を記載したメールを、返金用アドレス 宛てにお送りください。
メールに記載いただいた内容と登録内容とを照合のうえ、内容の確認が取れましたらロックを解除のうえ、その旨、メールにてご連絡いたします。
なお、メールに記載いただいた内容の確認にあたって、お電話させていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。

■メールに記載いただく内容

【個人申込の場合】
・氏名(漢字):
・氏名(カナ):
・生年月日:
・ログインID:
・日中連絡がとれる電話番号:
・「受験手数料返還について」はがきの送り先住所:
・令和2年度春期試験で申し込んだ試験区分名:
・令和2年度春期試験で申し込んだ際の電話番号:

【団体経由申込みの場合】
・貴団体名:
・団体担当者様のお名前:
・日中連絡がとれる電話番号:
・ログインID:
・「受験手数料返還について」はがきの送り先住所:
クレジットカード決済以外の受験手数料返還で、口座名義人名の登録がうまくいきません。
口座名義人名のエラーについては、大きく分けて3つのケースがあります。

1. 口座名義人名の入力時にエラーとなる場合
入力できない文字を使用していることが考えられます。 よくあるエラーのケースとして、小文字のカナ(「ッ」「ョ」「ャ」など)をそのまま入力している場合です。

例)誤:ジョウホウショリスイシンキコウ
正:ジヨウホウシヨリスイシンキコウ

口座名義人名を入力する欄の上に、入力に関する注意事項が記載されたリンクがありますので、ご確認のうえ、再度ご入力ください。
【口座名義人名について】
https://link.kessai.info/WCOS/html/other/accountName.html

2. 入力時はエラーとならなかったが、登録後にエラーとなる場合
入力された口座名義人名と銀行の口座名義人名が異なっているため、エラーとなっています。
なお、入力していただく口座名義人名はフリガナとなります。
フリガナが不明な場合は、振込先としてご指定されている金融機関にお問い合わせいただきますよう、お願いいたします。

3. 口座名義人名が30文字を超える場合
口座名義人名の入力については、30文字までとなっております。
30文字を超える場合は、口座名義名の頭30文字を入力し、登録をお願いします。
なお、濁点も1文字とカウントしますので、ご注意ください。

例)ジヨウホウ 6文字とカウントします。
クレジットカード決済の受験手数料返還で、返還された金額が5,700円に満たない額になっています。
受験手数料の返還方法はクレジットカード会社によって異なり、月々のクレジットカード請求金額と、今回IPAから返還された受験手数料とを相殺する形で返還される場合もあります。
IPAからは受験手数料5,700円を返還しておりますので、お手数ですが、クレジットカード会社からの利用明細書をご確認いただき、ご不明な点はクレジットカード会社へ直接ご確認をお願いいたします。

代替試験

中止となった令和2年度春期試験の代替試験(10月試験)を10月18日に実施する予定とのことですが、代替試験は、誰でも受験申込みが可能ですか?
代替試験が開催される場合には、令和2年度春期試験に申し込んでいたかどうかにかかわらず、どなたでも受験申込みが可能です。
受験申込みはいつから可能ですか?
代替試験が開催される場合、受験申込みの開始は7月13日を予定しています。
中止となった令和2年度春期試験に受験を申し込んでいました。
そのまま、代替試験を受験できるのでしょうか。
中止となった令和2年度春期試験について、受験申込みをされた全員に受験手数料を返還いたします。
そのため、代替試験が開催される場合には、改めて受験申込みを行う必要があります。