創造・安心・競争力
IPA
独立行政法人情報処理推進機構

サイトマップ|お問合せ|English




試験案内




試験の概要






受験体験記






出題範囲・スキル標準・パンフレット・過去問題






情報処理技術者試験制度






統計情報







受験案内




受験申込み






試験実施案内







合格発表




合格発表・成績照会







お問合せ




試験Q&A






お問合せ







組織紹介







調査・研究・海外







サイトマップ







ご利用条件











情報処理技術者試験センター




JITECトップ>新着情報>記事

2007年11月6日掲載
2007年12月20日更新




パブリックコメントに対する検討状況(速報第2号)

 

9月7日〜27日に実施しました「新試験制度審議委員会中間報告書」のパブリックコメントでは、多数の貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございました。

現在、情報処理技術者試験センターでは、いただきましたご意見を鋭意検討しているところでありますが、速報第2号として現在の検討状況をお知らせいたします。


(1)


 パブリックコメントでは初級システムアドミニストレータ試験(AD)の継続実施や充分な周知期間の設定について、特にAD試験合格を目指して入学時からの学習コース設計をしている学校や特区及び全国展開の特例措置によるAD試験の一部免除を受けている方々から多くの延長要望が寄せられています。
 情報処理技術者試験センターとしては、このようなご意見を踏まえ、次のような新試験への移行スケジュールを検討しております。
 AD試験は、ITパスポート試験へ発展的に解消するため終了します。その終期は、中間報告書の段階で平成20年度春期を最後としていましたが、ご要望に沿って平成20年度秋期、平成21年度春期にも実施し、都合2回延長いたします。これに伴い、平成20年度秋期に予定していたITパスポート試験をペーパ方式で実施することは中止いたします。ITパスポート試験については、平成21年度春期からCBT方式による実施を目指します。
 なお、全体の新試験制度は、予定通り平成21年度春期からの本格実施を目指します




(2)


「新試験制度審議委員会最終報告書」の公表の時期は、経済産業省における「情報処理技術者試験規則」省令改正の公布日に合わせるとともに多数のパブリックコメントに対する検討を十分に行うため、11月下旬としていたことを12月中旬に変更いたします。

 


「新試験制度審議委員会最終報告書」は、12月25日(火)に公表しました。


(3)


 なお、上記新試験への移行スケジュール及び新たな試験区分の名称は、現在、経済産業省がパブリックコメント募集中の「情報処理技術者試験規則」の一部を改正する省令案に含まれておりますのでご参照ください。

経済産業省のパブリックコメントのページへのリンク
「情報処理技術者試験規則の一部を改正する省令等について」に対する意見公募



 

◆本文のPDFファイル
パブリックコメントに対する検討状況(速報第2号)(PDF形式)PDF形式

 
 


リンク

 


平成19年7月20日


人材育成ワーキンググループの報告書「高度IT人材の育成をめざして」が経済産業省から公表されました。


平成19年9月7日


中間報告書「情報処理技術者試験 新試験制度の手引 ― 高度IT人材への道標 ―(案)」を公表しました。


平成19年10月16日


「パブリックコメントに対する検討状況(速報)」を公表しました。

 




ページトップへ





プライバシーポリシー


Copyright(c) Information-technology Promotion Agency, Japan. All rights reserved 2007