創造・安心・競争力
IPA
独立行政法人情報処理推進機構

サイトマップ|お問合せ|English




試験案内




試験の概要






受験体験記






出題範囲・スキル標準・パンフレット・過去問題






情報処理技術者試験制度






統計情報







受験案内




受験申込み






試験実施案内







合格発表




合格発表・成績照会







お問合せ




試験Q&A






お問合せ







組織紹介







調査・研究・海外







サイトマップ







ご利用条件











情報処理技術者試験センター




JITECトップ>新着情報>記事

2006年10月3日更新
2006年9月20日掲載




情報処理技術者試験アンケートについて

 


本アンケート調査は終了させていただきました。
ありがとうございました。
またのご協力をお願い致します



日頃より当センターの実施する各種情報処理技術者試験をご利用いただき、ありがとうございます。

情報処理技術者試験センターでは、利用者のご意見を踏まえて、試験サービスの向上に対する様々な取り組みを行っております。その一環として、平成17年の試験からソフトウェア開発技術者試験(SW)の年2回実施、平成18年春からのテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験の実施、今秋期試験からの団体応募受付のWeb化などを実現しております。

一方で近年当試験の応募者数は減少傾向にあり、これは若年層人口の減少などの環境の変化にも影響を受けていると考えられますが、これらの原因を明らかにした上で、当試験の内容や運用、制度についても見直して参る所存です。また、産業構造審議会 情報経済分科会 情報サービス・ソフトウェア小委員会の中間とりまとめに沿った当試験制度の見直しが進められようとしています。

このようなことから当センターでは、試験サービスのさらなる向上と情報処理技術者試験制度の改革に資するために、アンケート調査を実施することに致しましたので何卒よろしくお願いいたします。

調査対象者は、情報処理技術者試験に申込みいただいたことのある皆様の中から一定基準で選ばれた方で、アンケートへのご協力のお願いに関するメールを送付させていただきました。

アンケートは、「選択式」及び「記入式」となっています。是非ともご協力をお願いいたします。

メールでお知らせしました「ID」と「パスワード」でのアクセスをお願いいたします。

アンケート調査票のURL: https://www.jitec.ipa.go.jp/0_web/form_exam.html

回答期限:2006年10月3日(火)10時









プライバシーポリシー


Copyright(c) Information-technology Promotion Agency, Japan. All rights reserved 2006