IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
ITパスポート試験 × pixiv

iパス公式キャラクターイラストコンテスト 公式キャラクター決定!!

iパスの公式キャラクターが決定しました

iパス(ITパスポート試験)は、IT社会で働くすべての社会人が備えておくべきITに関する基礎的な知識を測る国家試験です。
IPAは、iパスの一層の周知を図ることを目的に、イラスト投稿型SNSサイト「pixiv」で、 “日本の元気を、iパスで!”をテーマに、
iパスの公式キャラクターを募集するイラストコンテストを開催しました。

上峰 亜衣



【将兵さんの「上峰 亜衣(うえみねあい)に決定しました!】

2月21日(金)から3月21日(金)まで、候補作品10点を対象に、iパスの公式キャラクター
を決定する決選投票を開催した結果、総数8,452票の内、唯一2,000票を超える2,069票
を獲得した「上峰 亜衣(うえみね あい)」(将兵さん作)を、最優秀賞作品として、
iパスの公式キャラクターに決定いたしました。( 投票結果はこちら

また、得票数2位から5位までの4作品を優秀賞に決定しました。受賞作品は以下の通りです。


 最優秀賞
   作品名「上峰 亜衣(うえみね あい)」 作者「将兵さん」

 優秀賞
   作品名「国内あい」 作者「猫犬(きめら)さん」     作品名「ニカ」 作者「ukuさん」
   作品名「AIMI」 作者「mokanさん」            作品名「ラビィちゃん」 作者「おむにさん」



IPAでは、今回決定したiパスの公式キャラクター「上峰 亜衣(うえみね あい)」を、全国の学校、企業、書店、団体等など約24,000箇所に
配布するiパスのポスター・パンフレットや、Webサイト等のさまざまな媒体で、iパスの周知・普及活動のために起用していく予定です。

今回のイラストコンテスト及び公式キャラクターの活用を通じて、iパスの知名度がさらに向上するとともに、これから社会人となる学生や、
既に社会で働いているビジネスパーソンを中心に、iパスの活用がより一層広がることを期待しています。

 >> 本件に関するプレスリリースはこちら

 >> iパスWebサイトはこちら

コンテストについて

本コンテストは「pixiv」で開催しました。「pixiv」の会員の半数以上は10代から20代で構成されています。
iパスの受験者も若年層が最も多く、より多くの受験者の皆様に親しまれるキャラクターとするため、 「pixiv」で開催することとなりました。

コンテストの概要

  •  イラスト募集期間 :  2014年1月14日(火)~2014年2月10日(月) (※募集は終了しました。)
  •  決選投票期間   :  2014年2月21日(金)~2014年3月21日(金) (※投票は終了しました。)
  •  各賞          :  最優秀賞1点、優秀賞4点




【イラスト作品の募集結果について】
1月14日(火)から2月10日(月)までの募集期間の結果、総数481点に及ぶ多数のご応募をいただき、誠にありがとうございました。
全応募作品一覧はこちら



【決選投票について】
2月21日(金)から3月21日(金)の一か月間、以下の候補作品を対象に、iパスの公式キャラクターを決定する“決選投票”を開催いたしました。
総数8,452票に及ぶたくさんのご投票をいただき、誠にありがとうございました。( 投票結果はこちら



応募要項等の詳細は、pixiv公式企画ページをご確認ください。

「日本の元気を、iパスで!」

本コンテストのテーマである“日本の元気を、iパスで!”には、iパスが広く活用されることで、国民全体のITリテラシーが向上し、
ITの利活用がさらに促進するとともに、より安全・安心なIT社会が実現することへの期待を込めています。

コンテストの流れ

図:コンテストの流れ

NEWS